設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブアスタリア パジャマパーティーガシャ40連

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ アスタリア」にて、2020年5月前半ガシャの『パジャマパーティー ガシャ』が開催されました。

 

f:id:KEISHU:20200429122323p:plain

アスタリア公式ツイッターより引用

 

アスタリアのブログを書くのは、今回が7回目です。

いつもたくさんの方に見て頂き、誠にありがとうございます。

 

前回は自分史上初の、限定4人コンプリートをすることができました!

お陰様で、ユリウスとビズリーが追加された試練の塔も、42階までの全てを無事クリアできました。

 

f:id:KEISHU:20200428125941p:plain
f:id:KEISHU:20200428130123p:plain

 

前回のブログで「6周年コレットは性能からして、共撃秘奥義で使うのがメインになるでしょう」と予想していたのですが……。

初の実戦投入は、共撃秘奥義を使わない普通のフィニッシャーとしてでした。

 

42階のビズリーはゲージ鈍化の敵のため、フィニッシャー編成で挑むのが効果的な特別な相手だったということで、どうかお許しください!

 

今回の内容ガシャの結果は・・・?

 

前回のガシャブログ

keishu.hatenablog.com

 

 

期間

 

2020/4/30(木)16:00~2020/5/19(火)15:59

 

パジャマパーティーガシャ

確率

f:id:KEISHU:20200430180247p:plain

 

パジャマを着た『エステル』『ロゼ』『アニス』が追加されました。

それぞれ確率は0.6%で、合計1.8%が目玉です。

 

☆5は3%で当たるので、1.8%を引いた残りの1.2%は常設のキャラになります。

 

恒例のステップアップガシャになっております。

 

f:id:KEISHU:20200428170445p:plain

イラストと性能

 

イラストはどれも素晴らしいです!

藤島キャラの女の子ばかりで、クオリティが高くて大満足です。

 

エステル
f:id:KEISHU:20200428170624p:plain
f:id:KEISHU:20200428170657p:plain

 

エステルは術技が全て攻撃の、純フィニッシャーです。

『HP100%のパーティーメンバーの攻撃力を90%アップする』EXスキルが初めて出ました。

フレーム一致と同じく、アップする攻撃力の数字が「50%→70%→90%」と、インフレしてきた最先端がこのエステルで、今回のガシャの一番の目玉でしょう。

 

f:id:KEISHU:20200428170723p:plain

 

ロゼ
f:id:KEISHU:20200428170814p:plain
f:id:KEISHU:20200428170909p:plain

 

ロゼは敵の防御力を下げることに特化した、中ヒットです。

EXスキルは初登場から4年経っても現役の、『OLゲージを3増加する』です。

防御が固い敵に合わせて、ピンポイントで起用するのが有効でしょう。

 

f:id:KEISHU:20200428171011p:plain

 

アニス
f:id:KEISHU:20200428171103p:plain
f:id:KEISHU:20200428171134p:plain

 

アニスは全てが攻撃術技ではないフィニッシャーですが、秘奥義を撃つターンに術技2の「マイティサーキット」が発動すれば、大きなダメージを与えられるでしょう。

秘奥義は『高速OLチャージタイプ』*1ですが、アニス一人だけで1段階目は絶対に溜まりません。

絆覚醒実装直前に覚醒フェスで登場した光属性のアニスと、似たような性能のキャラとして作られています。

 

f:id:KEISHU:20200428171208p:plain

自分のガシャ計画

 

現在のアスタリアでは、共撃秘奥義を引っさげたクレス覚醒フェスで実装されたり、グレイセスアニバーサリーが復刻されたり、引きたくなるガシャがたくさんあります!

 

実はちょこちょこ引いているのですが、特に目ぼしいのは当たっておりません。

何か当たったら、ガシャ詳細もまとめて、ブログで書こうと思ってたんですけどね。

 

新キャラが出る今回のガシャを本命と定めていたので、追いかけすぎないで我慢してきました。

なので今回は、絶対に狙いのキャラが当たるまで回します!

 

その狙いのキャラなのですが、今回は性能で選びます。

 

エステルは間違いなく強いし、EXスキルが初登場なので欲しい。レベル上げの高速周回にも役立つこと間違いなし。

ロゼはいずれ必要になる敵がMOEで出て来ることでしょうが、今は使い道が思い浮かびません。

アニスはどうしても欲しいわけではないのですが、私が地属性のフィニッシャーをずっと同じキャラを使っているので、そろそろ新しいキャラが欲しい。

 

ということで私の欲しい性能で順番を付けるとすると……。

 

「エステル>ロゼ>アニス」の順になりました。

 

今回の星霊石ですが、1300個用意してあります。

エステル一点狙いでも、全部を投入するつもりで回せば引けますね!

 

とりあえず限定が1人出るまで回して、 それがエステルでなければ、ピックアップ召喚を引くことを検討することにします。

 

ガシャ実況

10連

 

STEP1の10連を回します!

 

f:id:KEISHU:20200430170130p:plain

 

ワクワク!

いつも言ってますが、この瞬間が一番楽しいですよね!

 

赤魔法陣こーい!

 

f:id:KEISHU:20200214184700p:plain

 

……。

 

赤魔法陣を期待して青魔法陣だった時の、テンションの下がり具合ったらありません。

 

とは言え、青魔法陣でも諦めません!

 

分割で☆5が出る可能性は、十分にあります!

 

 

f:id:KEISHU:20200430170223p:plain

 

 

 

まぁ、これが当然の結果だよね!

 

 

20連

 

6周年のガシャ運が良かったから反動来ちゃったかな~、とか考えながら、STEP2の20連目です。

 

f:id:KEISHU:20200430170311p:plain

 

さぁ、まずは赤魔法陣

 

こい!

 

f:id:KEISHU:20200214183958p:plain

 

 

 なかなか来ませんね……。

 

とは言え、今回も落胆せずに分割を期待します!

 

 

お、9連目で……。

 

f:id:KEISHU:20200430170457p:plain

 

今回の限定☆4レイアが出ました!

 

腰に手を当てて牛乳を飲むのが、レイアの快活なイメージにピッタリで、見てるこっちも元気になるイラストですね! 

 

f:id:KEISHU:20200430170543p:plain

 

なんて言ってたら、最後は分割せずに終わりました。 

 

30連

 

なんだか暗雲が立ち込めてきた気がします。

ですが、はなから退くつもりはありません。

 

STEP3の30連目行ってみましょう!

 

f:id:KEISHU:20200430170636p:plain

 

ここらで、そろそろ赤魔法陣を見たい。

全然見てない赤魔法陣を見たい。

とにかく赤魔法陣を。

 

赤魔法陣っっ!!!

 

 

f:id:KEISHU:20200430170742p:plain

 

 

力んでも来ない物は来ない ……。

 

 

f:id:KEISHU:20200430170833p:plain

 

 

分割にも期待できずに、あっさりと終わっちゃいました。 

 

 

40連

 

もう、エステルが欲しいとか言っている場合じゃ、なくなってきました。

とにかく赤魔法陣を出して、何かしらの☆5を当てないと話になりません。

 

気合入れて、STEP4の10連を回します!

 

f:id:KEISHU:20200430170926p:plain

 

今までのところは全く分割に期待できないし、最初に赤魔法陣を出さないと……。

 

お願い!

赤魔法陣!!

 

 

f:id:KEISHU:20200430170957p:plain

 

 

現実は非常である。

 

 

全く当たる気がしません。

分割もなさそうだし。

 

f:id:KEISHU:20200430171027p:plain

 

もう最後。

こんな感じじゃ、石が何個あっても足りな……

 

 

シャッ!シャッ!シャッ!シャ!(効果音)

f:id:KEISHU:20200430171102p:plain

 

ぶ、ぶ、分割キターーー!!

 

いきなり過ぎて、心の準備が!

 

 

f:id:KEISHU:20200430171132p:plain

 

 

ん!?

 

 

f:id:KEISHU:20200430171202p:plain

 

 

これって、え!

 

え!!!

 

 

f:id:KEISHU:20200430171229p:plain

 

 

エステルがキターーー!!!

 

 

f:id:KEISHU:20200430171248p:plain

 

全く期待できない展開から、狙いのエステルがピンポイントで当たりました!

 

嬉しすぎます!!!

 

つい深追いしたくなりますが、この嬉しい気持ちのまま、回すのをやめます!

 

まとめ

 

今回の内容
  • 40連回した!
  • 狙いのエステルが当たった!

 

終わってみれば、「分割期待できない」と言っていたのが、全部フラグになりましたね。

 

やっぱり、分割は最高です!

 

ちなみに召喚履歴を見てみると、エステルは☆4以上確定枠で引いていました。

STEPを重ねたからこそ、☆4以上確定枠の確率が上がって、当てることができたと言うことですね!

 

結局、赤魔法陣は目にしないままでしたが……たまにはこんなガシャもいいですよね!

 

以上

「テイルズオブアスタリア パジャマパーティーガシャ40連」でした♪

*1:OL10~20が該当