設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

銀魂コラボイベント『テイルズ オブる ザ レイズ 前編』

(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、順次画像を再アップしておりますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『テイルズオブるザレイズ前編』が開催されました!

 

『予告編』とともに、その詳細を紹介していきます!

 


 

『テイルズオブるザレイズ後編』のブログはこちら(2020/1/30 追記)

keishu.hatenablog.com

 

イベントについて

概要

f:id:KEISHU:20200219183518p:plain



今回は週刊少年ジャンプで連載していた「銀魂」から坂田銀時神楽が新規参戦です!

 

コラボイベントが発表された時は、驚きましたね!

予告編はフルボイスでしたし、前触れもなく来ましたから!

 

その日一日、Twitterではずっとトレンドに入ってました。

 

「これで新規増えると嬉しいなー」なんて思ってたら、イベント開始するとゲームが重いのなんの。

アクセスが集中していたようですね。

 

フォロワーも70000人を突破したし、コラボは大成功ですね!

f:id:KEISHU:20200330235512p:plain

 

さぁそれでは、イベントの紹介に行きましょう!

 


 

ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

keishu.hatenablog.com

期間

f:id:KEISHU:20200114185430p:plain

2020/1/13(月)18:00~2020/1/30(木)13:59*1

 

ストーリー

1話【テイルズ オブる ザ レイズ 予告編】

 

いつも通りの万事屋トリオ。

しかしいつの間にか、新八がメガネだけになっており、外の風景も変わっていた。

f:id:KEISHU:20200330235611p:plain

1話【オブる ザ レイズ1 今回のゲスト】

 

クレス、ロイド、アルヴィン、ルドガー、ヒューバート、クラトスがワイズマンにより、学園都市アークに呼び出されていた。

新たな祭りが行われるようだ。

f:id:KEISHU:20200330235630p:plain

 

ゲストを呼び出そうとした時、異常事態が発生した。

f:id:KEISHU:20200330235716p:plain

 

グラタンを作っていたイクス、ミリーナ、カーリャ、エドナはワイズマンに呼ばれる。

f:id:KEISHU:20200330235741p:plain

2話【オブる ザ レイズ2 トラブル発生】

 

アークに呼び出されたイクス達。

そこではワイズマン、ロイド、クレスの3人が倒れていた。

f:id:KEISHU:20200330235803p:plain

 

アルヴィンからルドガー、ヒューバート、クラトスもいたと説明を受け、手を貸すことにするイクス。

f:id:KEISHU:20200330235825p:plain

3話【オブる ザ レイズ3 かぶき町】

 

具現化されたかぶき町で、銀時、神楽、新八(メガネ)に会う。

f:id:KEISHU:20200330235841p:plain

 

万事屋一行に、事情を説明する。

f:id:KEISHU:20200330235855p:plain
f:id:KEISHU:20200330235912p:plain



事態を解決するために、協力することに。

 

4話【オブる ザ レイズ6 不審者現る?】

 

いつもの調子で掛け合いをする、万事屋トリオ。

そんな時、ルドガーの体に入った近藤と、それを追いかけている土方と沖田と遭遇する。

f:id:KEISHU:20200331000343p:plain

 

事情を説明するも、近藤の暴走でひと悶着。

なんやかんやで、真選組も味方に。

f:id:KEISHU:20200114184302p:plain

 

そこに、ミラ(分史)の体に入った妙が現れた。

f:id:KEISHU:20200114184319p:plain

5話【オブる ザ レイズ7 お妙の望み】

 

妙に事情を説明するも、ミラ(分史)の体で青春をエンジョイしたいという。

f:id:KEISHU:20200114184343p:plain

 

解決方法が分からない中、銀さんのアイディアで、妙の夢を叶えることに。

f:id:KEISHU:20200114184402p:plain

6話【オブる ザ レイズ7 お妙の望み】

 

妙の希望で、神楽とミリーナとエドナがギャル友となり、学校帰りに遊びに行く芝居をやることに。

f:id:KEISHU:20200114184427p:plain
f:id:KEISHU:20200114184443p:plain

 

アルヴィンの声が気に食わないと言う銀時*2

f:id:KEISHU:20200114184501p:plain

 

友達と遊ぶ青春を過ごしたい、という妙の望みを叶えたが、本当にやりたいことは別にあった。

f:id:KEISHU:20200114184520p:plain

7話【オブる ザ レイズ9 本当にやりたいこと】

 

彼氏とデートしたいという、妙の本当の望みを叶えるため、尽力する一行。

中身が近藤だと知られていないルドガーを彼氏役に、芝居が続く。

f:id:KEISHU:20200114184610p:plain

 

デートの大詰めで、別の世界の境界線に来たことにより、我に返る妙。

デートを中止にしようとした時、次元の裂け目から魔物が現れる。

f:id:KEISHU:20200114184630p:plain

 

身を挺して妙を守るルドガーの中身が、近藤だと気付いていた妙。

望みを叶え、近藤と妙は気を失う。

f:id:KEISHU:20200114184651p:plain

8話【オブる ザ レイズ10 どんでん返し】

 

アーク世界をダラダラ過ごす、銀時と神楽。

クラトスが発見された情報を持ってやってきたアルヴィンと、銀時が口喧嘩になる。

f:id:KEISHU:20200114184721p:plain

 

クラトスの中身は、まるでダメなオッさん*3こと、長谷川だった。

別の世界でもうまくいかないと落ち込む長谷川を、ダメな方向に励ます銀時。

f:id:KEISHU:20200114184740p:plain
f:id:KEISHU:20200114184756p:plain

 

元の世界に帰らないと言う銀時。

銀魂風に)イクスが驚き、後編に続く。

f:id:KEISHU:20200114184822p:plain
f:id:KEISHU:20200114184842p:plain

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200114015728p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200114015753p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200114015819p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200114184945p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200115194513p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200119015525p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200119015559p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200119015636p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200120181509p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200120181536p:plain

キャラ加入画面(ガシャ)

坂田銀時

f:id:KEISHU:20200114015539p:plain

神楽

f:id:KEISHU:20200114015604p:plain

覚醒画面

坂田銀時

f:id:KEISHU:20200114015634p:plain

神楽

f:id:KEISHU:20200114015657p:plain

プロフィール

坂田銀時

f:id:KEISHU:20200125220331p:plain

 

髪質似てるイクス(笑)

 

神楽

f:id:KEISHU:20200125220357p:plain

 

ミリーナの愛が溢れてます!

 

信頼度10のスキット

坂田銀時

「おやつの時間」

f:id:KEISHU:20200125220422p:plain

 

なんだかんだ、息ピッタリの銀さんとアルヴィン

 

神楽

「アネゴと姉御」

f:id:KEISHU:20200125220452p:plain

 

ホンワカします!

 

自分のプレイ

周回パーティー

 

後編が公開されるまでは、こんな感じのパーティーで周回しました。

自分だけの数値だと+308ですね。

 

f:id:KEISHU:20200122010155p:plain

 

Lv70

 

Lv70も達成(2020/1/30 追記)

f:id:KEISHU:20200130232942p:plain

語りたい点

 

素晴らしいストーリーのイベントでした!

語りたいことが多すぎるので、一つずついきましょう。

 

語りたい点
  • 銀魂
  • 最初に呼び出そうとしたゲスト
  • 定春
  • ストーリー

 

銀魂

 

これを語ったら長くなっちゃうので、自制するのを頑張ります。

何かと言うと、銀魂のことです。

 

私は生粋のジャンプっ子なので、幼稚園から今までの30年間に渡り、毎週ジャンプを読んでいます。

 

もちろん銀魂も、連載開始どころか、作者の空知英秋先生の読み切りデビューの頃から読んでいます。

 

ただ、銀魂の連載が始まった序盤は、これがまぁ

 

面白くない。

 

どう考えても、10週打ち切りコース*4でした。

 

高校時代の私は寮生でしたので、隣の部屋の仲の良い友達と話した内容を、今でも鮮明に覚えています。

 

「これ打ち切りですよね」

 

友達「読み切り*5は面白かったんですけどね~。おかしいな~。いや慶舟さん、もうちょっと様子を見てあげてください。絶対面白くなりますよ。私は期待してます」

 

別に編集者でもないただの素人なのに、ちょっと待つも何も、ないもんですが(笑)。

 

結果は皆様ご存じの通り、銀魂は日本が誇る人気漫画の一つになりました。

友達の慧眼には脱帽です!

 

もちろん私も大好きになりましたし、コミックスも集めてます!

 

そう言えば、銀魂の連載開始は2003年12月です。

私はちょうど高校3年生で、センター試験の直前でした。

勉強そっちのけでジャンプを読んで打ち切り談義をしていたことまで、思い出してしまいました・・・。

 

最初に呼び出そうとしたゲスト

 

「鳥のように飛び、ボールを打ち合うスポーツ」とワイズマンが言っていました。

今やっているジャンプ作品で、これに該当する人気作品と言ったら、ハイキュー!!しか思い当たりません。

 

当然、ハイキュー!!は戦闘するような作品ではありませんが、銀魂コラボならネタにしてきそうですね!

 

定春

 

神楽のプロフィールを見て、悲しくなってしまいました。

あれだけ定春のことが好きなのに、ザレイズ世界だと離れ離れになってしまうんです。

一刻も早く、二回目のコラボをして、定春を実装してもらいましょう!

 

ストーリー

 

めちゃくちゃ面白いです!

銀魂に精通している人でなければ、ここまでのシナリオは書けませんね。

文章を読んでいるだけで、銀さん達が生き生きと動き出してきますもん!

 

何回読んでも笑えるし、友達にも勧めたくなる、コラボに相応しいストーリーでした。

 

まとめ

 

キャラ一人一人についても語りたいですが、長くなりすぎてしまいます!

それに、まだ後編もありますからね。

 

とにかく、最高のコラボイベント!

 

以上

銀魂コラボイベント『テイルズ オブる ザ レイズ 前編』」でした♪

*1:公式のNEWSのみ記載は12:59

*2:二人とも声優は同じ杉田智和さん

*3:マダオ

*4:ジャンプは人気ないとすぐに連載終了になるので、俗に10週打ち切りと言われる

*5:銀魂作者、空知英秋のデビュー作「だんでらいおん」のこと