設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ「春を告ぐ復活祭」マリー&コングマン

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

「春を告ぐ復活祭」が開催されました!

 

ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

 

 

イベントについて

概要

f:id:KEISHU:20200414224602p:plain

 

今回はテイルズ オブ デスティニーからマリーコングマンが新規参戦しています。

 

期間

 

2020/4/14(火)14:00~2020/4/30(木)13:59

 

ストーリー

1話【イースター1 祭の準備】

 

イースター闘技祭の準備をする一行は、街の雑貨屋に向かうことに。

f:id:KEISHU:20200429160420p:plain

2話【イースター2 雑貨屋の主人】

 

雑貨屋の店主は、記憶を失ったマリーだった。

f:id:KEISHU:20200429160452p:plain

 

コングマンがフィリアに渡した雪白草を切っ掛けにマリーの記憶が蘇るも、マリーは意識を失った。

f:id:KEISHU:20200429160507p:plain

3話【イースター3 準備再開】

 

マリーは意識を取り戻し、この世界のことや、元の世界の過去と未来からの具現化について聞く。

f:id:KEISHU:20200429160533p:plain

 

ソーディアンと会話できることをひとしきり喜び、イースターの準備に戻ることに。

f:id:KEISHU:20200429160545p:plain

4話【イースター4 買い出し】

 

イースターエッグを作る、マリーとリリスとマリアン。

f:id:KEISHU:20200429160613p:plain

 

リオンは買い出しを手伝っていたが、そこにロニとナナリーがやってきて挨拶をする。

f:id:KEISHU:20200429160631p:plain

5話【イースター5 相棒】

 

ルーティはマリーに、カイルがスタンとの息子だと打ち明け、思いの丈を聞いてもらう。

f:id:KEISHU:20200429160703p:plain

 

ルーティはスタンに誘われ、イースター当日はカイルと共に3人で回ることに。

f:id:KEISHU:20200429160722p:plain

6話【イースター6 祭開催】

 

迎えたイースター当日。

カイルの両親の呼び方について議論する3人。

f:id:KEISHU:20200429160742p:plain

 

司会のマリー、ボーナス・ラビットのウッドロウとフィリアが現れ、エッグ・ハンティングが始まった。

f:id:KEISHU:20200429160856p:plain
f:id:KEISHU:20200429160915p:plain

7話【イースター8 ボーナス・ラビット】

 

エッグをたくさん集めたスタンたち親子3人。

休憩を兼ねて、カイルはリアラたちのところに行った。

f:id:KEISHU:20200429160944p:plain

 

スタンたちに、カイルとの関係で悩む思いを吐露するルーティ。

f:id:KEISHU:20200429160958p:plain

 

そんなルーティとスタンを励ます、仲間たち。

その思いを受けて、スタンとルーティは勇気を出す。

f:id:KEISHU:20200429161014p:plain
f:id:KEISHU:20200429161032p:plain

 

そこに、カイルとはぐれたリアラがやってきた。

カイルの居場所を知っているハロルドに連れられて、一行は闘技場に向かうことに。

f:id:KEISHU:20200429161055p:plain

8話【イースター9 カイルの居場所】

 

試合に敗退し、何かを隠して慌てて去るカイル。

f:id:KEISHU:20200429161111p:plain

 

1人残ったロニが、スタンとルーティに事情を説明し、アドバイスを。

f:id:KEISHU:20200429161130p:plain

9話【イースター10 ここからはじまる】

 

エッグを集めて戻ってきたカイルに、意を決して話を切り出すスタンとルーティ。

しかし話そうとしていた全てが、カイルの方から話される。

f:id:KEISHU:20200429161208p:plain
f:id:KEISHU:20200429161224p:plain

 

カイルが負けて奪われたイースターエッグを取り戻すため、三人でコングマンに挑む。

f:id:KEISHU:20200429161245p:plain

10話【イースター10 ここからはじまる】

 

敗れたコングマンだが、名誉チャンピオンとして闘技場に残ることに。

f:id:KEISHU:20200429161317p:plain

 

エッグハンティング再開の前に、ルーティからカイルに、カイルをイメージしたイースターエッグのプレゼントが。

f:id:KEISHU:20200429161331p:plain

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200414224630p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200423152606p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200423152627p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200423152647p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200423152701p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200423152716p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200423152731p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200423152747p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200423152813p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200423152826p:plain

キャラ加入画面(ガシャ)

マリー

f:id:KEISHU:20200414224706p:plain

コングマン

f:id:KEISHU:20200414224725p:plain

覚醒画面

マリー

f:id:KEISHU:20200414224757p:plain

コングマン

f:id:KEISHU:20200414224955j:plain

プロフィール

マリー

f:id:KEISHU:20200430153041p:plain

 

マリーがソーディアンと話せるなんて、ユーザーも嬉しいです!

 

コングマン

f:id:KEISHU:20200430134229p:plain

 

筋トレの休憩で筋トレは……極まってますね!

 

信頼度10のスキット

マリー

 「どの世界でも」

f:id:KEISHU:20200430134155p:plain


誓いがあればこそ、ですね!

 

コングマン

「旅の目的」

f:id:KEISHU:20200430134128p:plain

 

さすがコングマン、立派な考えです!

 

自分のプレイ

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200423153010p:plain

 

このパーティーで周回しました。

自分だけの数値だと+266です。

 

個数制限がある物はダイヤ以外全て交換し、ダイヤも一つだけ交換したので、全部で140万稼ぎました。

 

f:id:KEISHU:20200429161430p:plain

Lv70

 

マリーとコングマン、ともにLv70達成です。

 

f:id:KEISHU:20200430124546p:plain

語りたい点

 

素晴らしいストーリーのイベントでした!

語りたいことが多すぎるので、一つずついきましょう。

 

語りたい点
  • マリー
  • コングマン
  • フィリア&ウッドロウ
  • ロニ
  • リオン
  • ジューダス
  • ハロルド
  • ルーティ
  • カイル

 

マリー

 

原作の様に、出会った時は記憶喪失になっていました。

すぐに記憶を取り戻したので、原作の追体験と言ったところですね。

 

具現化の時間軸が気になります。

「(時間軸が違う)おかげでイクティノスとも会話できた」と言っているので、イクティノス復活前でしょうか。

 

f:id:KEISHU:20200429161527p:plain

 

個人的にザレイズでは、スタンとルーティだけがリオンの裏切りを知らない設定で、話が進んだ方が面白いです。

マリーさんは考えなしに話すようでいて、余計なことは言わない気配りができる人なので、リオンの件については触れることはないでしょう。

 

コングマン

 

ついこの前、山にこもったと思ったら、もう下山してきました。

ゲーム上はパーティーに加わりましたが、実際には闘技場に常駐ですよね。

 

f:id:KEISHU:20200429161317p:plain

 

最後はスタン・ルーティ・カイルという親子3人に対して、コングマン1人で戦っているにも関わらず、負けた言い訳にしないあたりさすがチャンピオンです。

 

フィリア&ウッドロウ

 

「そもさん!」「せっぱ!」を久しぶりに見ました。

本編のゲームを思い出すやり取りで、和みますね!

 

f:id:KEISHU:20200429161629p:plain
f:id:KEISHU:20200429161644p:plain

ロニ

 

普段はバカな言動ばかりのロニですが、実は誰よりも心情を読み取って、気配りができる男なんですよね。

スタンとルーティに思いを伝えるシーンは、ロニの良さが余すところなく表現されていました。

最後は自分をネタにボケて、相手に気を遣わせないで締めるのも、さすがロニ。

 

f:id:KEISHU:20200429161130p:plain

リオン

 

ルーティのことを気遣っているのが、随所に現れていました。

リオンはリオンで、ルーティのことを家族として、ちゃんと思っているんですよね。

 

ルーティが家族の話をする時にリオンが必ず映されるのが、ライターさんも分かってると感じました。

 

このザレイズの世界なら、いつか本当のことを言う時が来ても良さそうですが……?

ヒューゴがプレイアブル化した時にでも!

 

f:id:KEISHU:20200429161014p:plain

ジューダス

 

今回のイベントではほとんど喋らないのですが、リオンとの違いが明確に表現されていて、感嘆しました。

しかも、少し考えないと分からないのも、またミソ。

 

リオンはイースターエッグ集めをしないと、言下に否定しました。

当然です。

リオンはそんなキャラではありません。

 

f:id:KEISHU:20200429161749p:plain

 

しかし、カイルがラピッドマン(コングマン)に闘技場で負けて、イースターエッグを没収された後のことです。

その場面では何をしに行ったかは分からないのですが、ジューダスはカイルの手助けをすると言っています。

 

f:id:KEISHU:20200429161812p:plain

 

つまり、ジューダスはカイルのためにイースターエッグ集めをする、ということになります。

 

さすが叔父さん。

 

たったこれだけのセリフで、ジューダスのキャラをリオンと対比させて、鮮明に浮かび上がらせる。

ライターさん、すごい技術です。

 

ハロルド

 

登場シーンは僅かでしたが、強烈な一言を残していきました。

 

f:id:KEISHU:20200429161837p:plain

 

自分のそっくりさんがコスプレって、考えてみたら恥ずかしくて堪りませんね!

 

ルーティ

 

悩みながらも、新たな未来に向かい始めました。

自然体のルーティに戻れたのは、やはり何でも話せる女友達のマリーがいてくれたからこそですね。

 

スタンのことを好きだけど、恋愛の好きではないと言っておりました。

 

f:id:KEISHU:20200429161905p:plain

 

具現化の時期を考えれば、さもありなん。

本格的に意識するのは、リオンの一件の後からですからね。

 

この時系列も完璧に把握しているライターさんは、デスティニーが大好きなんでしょうね!

 

カイル

 

テストの答案を隠したり、勝手にイースターエッグを奪われてしまったことを秘密にしたり、年相応な面を見せてくれました。

そうでありながら、スタンとルーティの気持ちも汲み、しっかりと結論を出せる。

 

これぞカイルです。

 

スタンとルーティの結婚という、決められた未来を前提に話さない決断は、本編の最後のカイルの意思そのままです。

 

「未来はここからはじまる」ですよね!

 

f:id:KEISHU:20200429161224p:plain

まとめ

 

語りたいことが多すぎるとは言いましたけど、本当に多かった!

なのに、まだまだ語り足りません。

 

私の愛がほとばしり過ぎて、ライターさんまで褒めてしまいましたしね(笑)。

 

そんな今回のイベントで、TOD」のパーティーキャラで未実装なのは、ジョニーチェルシーの2人だけになりました。

 

全員実装まであと少しなので、楽しみに待ちます!

 

以上

「テイルズオブザレイズ『春を告ぐ復活祭』マリー&コングマン」でした♪