設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズ オブ ザレイズ『永遠の愛 絆の奇跡』

(2020/5/13追記 ※画像の再アップロードが完了しました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『永遠の愛 絆の奇跡』が開催されました!

 

クリア後に出現する

『隠されし秘宝』とともに、その詳細を紹介していきます!

 

 

イベントについて

概要

 

「テイルズ オブ エターニア」からシゼルが新規参戦です! 

 

これで「テイルズ オブ エターニア」は6人実装されたことになります。

 

内訳はパーティーメンバー5人+

 

ラスボス 兼 メンバーの母!

 

・・・いやキャラ属性が渋滞w

 

残すパーティーメンバーはフォッグと、途中だけの加入ですがレイスの2人です。

 

この二人より、シゼルが先に加入するとは、驚きです!

シゼルも原作ゲームでは操作する場面がありましたが、何せラスボスですからね

 

個人的にはシゼルとバリルとメルディの家族には、パラレルワールドでもいいので幸せになって欲しかったので、この采配はさすがザレイズだと言わざるを得ません。

 

そう言えば、一周年記念で行われたボスキャラ投票では、シゼルが10位にランクインしてましたね。

ミトスが1位になって、キャラ追加された時の投票です。

 

当時、栁澤プロデューサーはシゼルに投票したと言っていました。

1年10ヶ月越しの思いが実って良かったですね!!

 

エターニアも大好きなシリーズなんですが(テイルズ全部好きですけど)、語りだしたら長くなるので、ここらでやめておきます!

 

ちなみに、今回のシゼルは真の敵ネレイドの憑依が解けた状態で加入するので、ボス仕様のキャラにはなっておりません

 


ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

 

期間

 

2019/11/31(土)14:00~2019/12/13(金)13:59

 

ストーリー

1話【絆の奇跡1 凍える洞窟】

寒い洞窟をチャットに案内されるリッド達。

f:id:KEISHU:20200513213910p:plain

 

その先にはエターニア世界のシゼル城に似た場所があり、メルディの母親シゼルの彫像があった。

f:id:KEISHU:20200513213923p:plain

2話【絆の奇跡1 凍える洞窟】

彫像は具現化したシゼル本人であり、かつ生きている状態だった。

しかし、ネレイドの影響がどうなったかは分からない。

f:id:KEISHU:20200513213940p:plain

 

スピルリンクで心の中に入って調査をすることに。

f:id:KEISHU:20200513213953p:plain

 

思い悩むも、無理に明るく振る舞うメルディ。

f:id:KEISHU:20200513214007p:plain

3話【絆の奇跡2 寒さ対策】

クンツァイトが用意した防寒着を着る一行。

メルディのお披露目。

f:id:KEISHU:20200513214021p:plain

 

続いてファラ。

f:id:KEISHU:20200513214037p:plain

 

オーバーを着たキールは、メルディに対して

f:id:KEISHU:20200513214129p:plain

 

照れて素直に褒めることができない。

f:id:KEISHU:20200513214117p:plain

 

リッドはサンタ衣装で

f:id:KEISHU:20200513214153p:plain

 

みんなに突っ込まれる。

f:id:KEISHU:20200513214211p:plain

4話【絆の奇跡3 待つということ】

スピルリンクできるのは4人までなので、キールは残ることに。

メルディを励まそうとするも、うまく言葉が出ないキール。

f:id:KEISHU:20200513221013p:plain

 

先ほどと同じく、仲間がキールの代弁をする。

f:id:KEISHU:20200513221030p:plain
f:id:KEISHU:20200513221059p:plain

5話【絆の奇跡4 シゼルのスピルメイズ1】

シゼルの心は、拒絶の強いスピルメイズだった。

ネレイドがいるかも知れない、スピルーンを目指すことに。

f:id:KEISHU:20200513214226p:plain

 

クィッキーも、一緒にスピルリンクしていた。

f:id:KEISHU:20200513214424p:plain

 

メルディを狙う魔物に襲われるも、撃退する一行。

シゼルの状況は、デスピル病に似ている。

f:id:KEISHU:20200513214447p:plain

 

突然、魔物がシゼルの声で喋った。

悩むメルディ。

f:id:KEISHU:20200513214509p:plain

 

決意を再確認するリッド。

f:id:KEISHU:20200513214523p:plain
f:id:KEISHU:20200513214541p:plain

6話【絆の奇跡7 シゼルのスピルメイズ4】

魔物に襲われながらも、シゼルのスピルーンを目指す一行に、再びシゼルの声が聞こえてきた。

その言葉の背景を理解するリッドは、セイファートの試練で成長して大人になっていた。

f:id:KEISHU:20200513214607p:plain
f:id:KEISHU:20200513214620p:plain

 

どうやらシゼルは、デスピル病ではないようだ。

f:id:KEISHU:20200513214640p:plain

 

魔物を倒すたびに聞こえる、シゼルの声。

過去の記憶がフラッシュバックして、苦しむメルディ。

f:id:KEISHU:20200513214652p:plain

7話【絆の奇跡8 戦いの裏側で】

現実世界で、調査を進めるキール達。

シゼルの具現化時期が分かった。

f:id:KEISHU:20200513214707p:plain

 

彫像は未知の鉱石だったが、セルシウスは違和感を持っていた。

f:id:KEISHU:20200513214720p:plain

 

それをヒントに、石の素材を突き止めるキール。

f:id:KEISHU:20200513214736p:plain

8話【絆の奇跡9 シゼルの心】

心が実体化したシゼルが、魔物と戦っていた。

魔物は、メルディをシゼルと勘違いして、襲ってきていたらしい。

f:id:KEISHU:20200513214750p:plain

 

シゼルの心は傷つけられていて、落ち込むメルディ。

それを励ます、リッドとファラ。

f:id:KEISHU:20200513214802p:plain
f:id:KEISHU:20200513214817p:plain

 

キールの思いを代弁する二人。

f:id:KEISHU:20200513214834p:plain

 

仲間に支えられ、シゼルに呼びかけるメルディ。

f:id:KEISHU:20200513214849p:plain

 

シゼルの心が反応して、何かをつぶやく。

そこから推理する一行。

f:id:KEISHU:20200513214903p:plain
f:id:KEISHU:20200513214914p:plain

 

シゼルの心が教えてくれた場所へ向かうことに。

f:id:KEISHU:20200513214932p:plain

 

一方、現実世界で謎を解明したキール。

ネレイドの支配から解き放たれたシゼル本人が、自ら体を石化してネレイドを封印していた。

f:id:KEISHU:20200513214948p:plain

 

具現化した時に、エンコードで弱体化したネレイド。

シゼルを助けることができるのは、今をおいて他にない。

f:id:KEISHU:20200513215001p:plain

 

仲間を信じるキール。

f:id:KEISHU:20200513215017p:plain

9話【絆の奇跡10 母娘】

小屋に辿り着く一行。

シゼルの記憶を垣間見る。

f:id:KEISHU:20200513215031p:plain

 

ネレイドに憑依される前の最後の記憶は、親子にとって、互いに大事なものであった。

f:id:KEISHU:20200513215046p:plain
f:id:KEISHU:20200513215100p:plain

 

想いが溢れるメルディ。

f:id:KEISHU:20200513215117p:plain
f:id:KEISHU:20200513215132p:plain

 

外に出ると、風景が変わっていた。

ネレイドに抗うシゼル。

f:id:KEISHU:20200513215149p:plain

 

シゼルの精神を抑え込み、完全な憑依を果たすネレイド。

f:id:KEISHU:20200513215207p:plain
f:id:KEISHU:20200513215222p:plain

 

戦いを挑む!

f:id:KEISHU:20200513215244p:plain

10話【絆の奇跡10 母娘】

追いつめられたネレイドが、闇の極光術を発動する。

f:id:KEISHU:20200513215258p:plain
f:id:KEISHU:20200513215312p:plain

 

それを防ぐリッド。

f:id:KEISHU:20200513215332p:plain
f:id:KEISHU:20200513215345p:plain

 

ついに、ネレイドを打ち倒す。

f:id:KEISHU:20200513215406p:plain
f:id:KEISHU:20200513215418p:plain
f:id:KEISHU:20200513215430p:plain

 

そして現実世界へ。

ネレイドの呪縛から、無事にシゼルを救い出すことができた。

f:id:KEISHU:20200513215451p:plain
f:id:KEISHU:20200513215503p:plain

 

ネレイドは消滅し、休息を取るシゼル。

f:id:KEISHU:20200513215523p:plain
f:id:KEISHU:20200513215536p:plain

 

シゼルは、キールやメルディと一緒に、具現化されていた。

f:id:KEISHU:20200513215558p:plain

 

シゼルはメルディを守るために、ネレイドを自分の中に封じ込めていた。

f:id:KEISHU:20200513215611p:plain

 

長々と話すキールの思いを、代弁するみんな。

f:id:KEISHU:20200513215624p:plain
f:id:KEISHU:20200513215638p:plain

 

素直になれないキール。

f:id:KEISHU:20200513215700p:plain
f:id:KEISHU:20200513215713p:plain

 

キールに感謝を伝えるメルディ。

f:id:KEISHU:20200513215731p:plain
f:id:KEISHU:20200513215744p:plain

 

そしてみんなにも。

f:id:KEISHU:20200513215803p:plain

11話【EX1 この世界にもアレが!】

オルバース大陸には、秘宝が存在しているらしい。

みんなで探しに行くことに。

f:id:KEISHU:20200513215817p:plain
f:id:KEISHU:20200513215830p:plain

12話【EX8 母の愛】

秘宝はすでに、シゼルが手に入れていた。

f:id:KEISHU:20200513215902p:plain

 

シゼルは宝が目当てだったのではなく、メルディが心配だったのだ。

f:id:KEISHU:20200513220748p:plain
f:id:KEISHU:20200513220759p:plain

 

キールを認めていないシゼル。

f:id:KEISHU:20200513220823p:plain

 

キールを擁護するメルディ。

f:id:KEISHU:20200513220837p:plain
f:id:KEISHU:20200513220852p:plain

 

キールを試そうとするシゼル。

f:id:KEISHU:20200513220911p:plain

 

それを受けて立つキール。

f:id:KEISHU:20200513220922p:plain
f:id:KEISHU:20200513220937p:plain

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200513221252p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200513221305p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200513221318p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200513221333p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200513221350p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200513221406p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200513221419p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200513221435p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200513221448p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200513221502p:plain

キャラ加入画面(ガシャ)

f:id:KEISHU:20200513221519p:plain

覚醒画面

f:id:KEISHU:20200513221536p:plain

プロフィール

母は強し!

f:id:KEISHU:20200513221557p:plain

信頼度10のスキット

「おもいで」

f:id:KEISHU:20200513221621p:plain

 

シゼルが育てたメルディがいい子だから、友達にも恵まれたんです!

 

自分のプレイ

 

こんな感じのパーティーで周回しました。

自分だけの数値だと+306ですね。

f:id:KEISHU:20200513221652p:plain

個数制限があるアイテムは、ダイヤ以外全て交換したので、全部で110万ポイントくらい稼いだでしょうか。

f:id:KEISHU:20200513221704p:plain

 

Lv70も達成。

f:id:KEISHU:20200513221726p:plain

語りたい点

 

素晴らしいストーリーのイベントでした!

語りたいことが多すぎるので、一つずついきましょう。

 

語りたい点
  • イクス・ミリーナ
  • リッド
  • キール
  • ネレイド
  • シゼル
  • 子持ち母

 

イクス・ミリーナ

 

ザレイズの主人公である、イクスとミリーナが出てこないストーリーでした。

 

名前すら一切登場しないのは、初めて?

もし前例があったとしたら、いつのイベント以来でしょう?

 

ちょっと記憶が定かでなく、全てのイベントシナリオを見返す時間がないので、いずれ判明すれば追記します。

 

リッド

 

そのためか、リッドがめちゃくちゃ主人公でした。

原作ゲームの最終決戦をやってしまいましたもんね!

精神的にも大人で、カッコ良かったです。

f:id:KEISHU:20200513215430p:plain

キール

 

ザレイズのオリジナル設定であるスピルリンク人数制限のため、エターニア主要メンバーなのに、最終決戦から外されてしまいました。

 

原作ゲームで考えると、とてもあり得ない状況です。

 

ですがそこを逆手に取り、『頭脳プレイで戦う』長所で活躍の場面を作り、『離れても仲間を信じる』成長したキールを見せてくれました。

f:id:KEISHU:20200513215017p:plain

 

お陰で蚊帳の外にはならず、むしろキールとメルディの物語だったと感じるほどの、ストーリーでした。

f:id:KEISHU:20200513220937p:plain

ネレイド

 

具現化のエンコードでの弱体化を上手く使いましたね。

 

神が弱体化することは、すでにエルレインやシュヴァルツで出ている設定です。

ネレイドは神なので、それに該当するんですね。

 

それが、ネレイドがシゼルと分離するきっかけになりました。

 

「シゼルと分離しているから、ネレイドだけを排除できる」のです。

f:id:KEISHU:20200513215001p:plain

 

しかし、最後の決戦前にネレイドはシゼルに、再び完全憑依してしまいました。

f:id:KEISHU:20200513215222p:plain

 

それでもネレイドだけを消滅させられたのは、まぁ気にしないことにします(笑)。

 

シゼル

 

イベント後、メルディがシゼルのことを「おカーサン」と、常に呼ぶようになりました。

f:id:KEISHU:20200513220748p:plain

 

原作ゲームでは、最後の最後にネレイドから解放されたシゼルに、メルディが「おカーサン」と呼びかけるところで、二人に永遠の別れが訪れます。

 

実の母親のことをずっと名前で「シゼル」と呼んでいたメルディだからこそ、ザレイズの世界では子供らしく「おカーサン」と呼んでくれるのが、嬉しくて嬉しくて、たまりません!!

 

 

シゼルの第二スキットで「シゼル」って呼んでるけど

 

子持ちお母さん

 

パーティーメンバーに、初の『子どもがいる母親キャラ』が加入しました。

ちなみに、『子どもがいる父親キャラ』は、ヴィクトルがすでに仲間になっています。

f:id:KEISHU:20200513220911p:plain

まとめ

 

思いが強すぎて、つい色々と書いてしまいました。

とにもかくにも、今回は最高のストーリーで・・・

 

読みながら泣いてしまいました。

 

この調子で、バリルも具現化して家族水入らずで、幸せになってもらいましょう!

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ『永遠の愛 絆の奇跡』」でした♪