設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズ オブ ザレイズ『攻略戦 クリード』

(2020/5/13追記 ※画像の再アップロードが完了しました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『攻略戦 クリード』が開催されました!

 

攻略戦クエストが解放される前の

『眠れる真実』とともに、その詳細を紹介していきます!

 

 

イベントについて

概要

f:id:KEISHU:20200513165447p:plain

 

敵を倒すごとに(クエストをクリアするごとに)入手できるポイントをためて、全ユーザーの合計ポイントを集計し、イベントの攻略度を100%にするイベントです。

 

100%になると、イベントで攻略したキャラが仲間になります。

 

今回は「テイルズ オブ ハーツ」からクリードが新規参戦です!

 

f:id:KEISHU:20200513165504p:plain

 

これで「テイルズ オブ ハーツ」からは、7人が実装されたことになります。

 

内訳はパーティーメンバー5人+味方NPC1人+ラスボス1人。

 

実装を待つ、残りのパーティーメンバーは、3人です。

 

ゲーム本編で操作できなかったキャラも実装されるザレイズですから、インカローズとかペリドットとか、いずれ仲間になって欲しいですね!

 


 

ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

 

期間

 

2019/12/31(火)14:00~2020/1/12(日)13:59

 

ストーリー

1話【眠れる真実1 実験】

 

グラスティンと情報を提供し合い、何かの実験を成功させたクリード。

f:id:KEISHU:20200513165532p:plain

 

観測された謎の反応を調査しているシング達。

f:id:KEISHU:20200513165542p:plain

2話【眠れる真実4 光り輝く湖】

 

謎の反応は、この世界に微精霊としてエンコードされた、多くのフルエーレだった。

f:id:KEISHU:20200513165556p:plain

 

クリードとフローラと過ごした遠い過去に、思いを馳せるリチア。

f:id:KEISHU:20200513165609p:plain
f:id:KEISHU:20200513165621p:plain

 

突如、村の方から悲鳴が聞こえてきた。

f:id:KEISHU:20200513165633p:plain

3話【眠れる真実5 白化】

 

村は荒らされ、村人は白化していた。

f:id:KEISHU:20200513165645p:plain

 

幸せを享受することを躊躇う、リチアの身を案じるヒスイ。

f:id:KEISHU:20200513165746p:plain

 

あちこちで白化が発生しており、クリードが黒幕のようだ。

f:id:KEISHU:20200513165758p:plain

4話【眠れる真実6 白化の原因】

 

白化の原因は、ガルデニア開発の技術が施された、死鏡精だった。

f:id:KEISHU:20200513165810p:plain

 

フローラのいる元の世界に帰るために、クリードがエネルギーを奪い取っていたのだ。

f:id:KEISHU:20200513165823p:plain

5話【眠れる真実6 白化の原因】

 

クリードの想いを信じるシング。

f:id:KEISHU:20200513165837p:plain

 

突然、気を失って倒れるクリード。

その瞬間、リチアはクリードのスピリアに、姉であるフローラの気配を感じた。

f:id:KEISHU:20200513165849p:plain

6話【眠れる真実7 リチアの姉】

 

クリードは自らの実験により、疑似ゼロムに体を蝕まれていた。

f:id:KEISHU:20200513165932p:plain

 

しかし、フローラはクリードのスピリアの中で、眠っているかも知れない。

クリードが死ねば、フローラも死んでしまう。

f:id:KEISHU:20200513165944p:plain

 

気を失っているクリードにスピルリンクして、フローラを助け出すことにするシング達。

f:id:KEISHU:20200513170058p:plain

7話【眠れる真実10 フローラを捜して】

 

スピリアの中を先に進むために、疑似ゼロムを倒すシング達。

そのことによってクリードは回復しつつあるが、目覚められてはフローラを助けられない。

f:id:KEISHU:20200513170026p:plain

 

行く手を阻む、クリードの思念体。

f:id:KEISHU:20200513170123p:plain

8話【眠れる真実10 フローラを捜して】

 

クリードのスピルーンも、宝石のようにキレイだった。

f:id:KEISHU:20200513170134p:plain

 

クリードの思念体は束縛したが、目覚めの時は近づいている。

f:id:KEISHU:20200513170149p:plain

 

自分の身を顧みないリチアの想いを、誰よりも分かるヒスイ。

f:id:KEISHU:20200513170202p:plain

 

フローラを目覚めさせる祈りの、第一段階はクリア。

f:id:KEISHU:20200513170214p:plain

9話【VS クリード】

 

罪悪感に苛まれるリチアの、心を救うヒスイ。

f:id:KEISHU:20200513170227p:plain
f:id:KEISHU:20200513170239p:plain

 

フローラは目覚めないまま、リンクアウトしたシング達。

目覚めたクリードが、攻撃を仕掛けてくる。

f:id:KEISHU:20200513170259p:plain

 

シングの言葉に、耳を貸さないクリード。

戦いに突入する。

f:id:KEISHU:20200513170312p:plain

10話【VS クリード】

 

諦めないシング。

f:id:KEISHU:20200513170327p:plain

 

戦闘の最中、覚醒したフローラが語りかけてきた。

f:id:KEISHU:20200513170344p:plain
f:id:KEISHU:20200513170357p:plain

 

自らの非を悟ったクリードは、奪ったエネルギーを解き放った。

f:id:KEISHU:20200513170437p:plain

 

争いにより泉から消えたフルエーレ。

そこに、一匹だけ姿を現した。

f:id:KEISHU:20200513170450p:plain
f:id:KEISHU:20200513170503p:plain
f:id:KEISHU:20200513170516p:plain

 

二千年ぶりに、本当の再会を果たした3人であった。

f:id:KEISHU:20200513170533p:plain

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200513170618p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200513170633p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200513170645p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200513170703p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200513170716p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200513170729p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200513170741p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200513170755p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200513170808p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200513170827p:plain

キャラ加入画面(ガシャ)

f:id:KEISHU:20200513170847p:plain

覚醒画面

f:id:KEISHU:20200513170909p:plain

 

雫で覚醒させました。

 

プロフィール

f:id:KEISHU:20200513170924p:plain

 

強い人同士の共通点は『声』です!

 

信頼度10のスキット

「想いを繋げて」

f:id:KEISHU:20200513171002p:plain

 

クリードは、愛すべきツンキャラですね!

 

自分のプレイ

周回パーティー

 

2500000まではこのパーティーで周回しました。

f:id:KEISHU:20200513171116p:plain

 

自分だけの数値だと+124.5%です。

 

そして2500000の時点で、まとめてガシャチケットを回した後がこちら。

f:id:KEISHU:20200513171057p:plain

 

自分だけの数値だと+139%ですね。

鏡装が重なり、魔鏡が出ていないクリードのポイントが、トップタイです。

 

そして3000000到達後の最終パーティーがこちら。

f:id:KEISHU:20200513171027p:plain

 

自分だけの数値だと+149%です。

魔鏡当たってないクリードのポイントが、一番高い!

 

というのも、最後の最後に、鏡装が完凸したからです。

f:id:KEISHU:20200513171149p:plain


通常魔鏡が出ないで鏡装完凸は初めての経験です。

 

3000000ポイント

 

すでに上で到達したと話してしまいましたが、3000000ポイントも達成。

f:id:KEISHU:20200513171220p:plain

Lv70

 

Lv70を達成。

f:id:KEISHU:20200513171233p:plain

語りたい点

クリード

仲間に

原作の頃から、分かり合えると思ってました。

 

とち狂った印象が強いですが、元々は純粋。

スピリアがキレイですからね。

 

しっかり自分の非を認められる天才と言うのは、現実にはそうそう、いるものではないですよ。

 

それと、あっさり仲間になったと思う方がいるかも知れませんが、クリードにとってフローラが全てですから、なにも不思議ではありません。

 

個人的には、肉体がないフローラを受け入れる度量が、痺れましたね。

 

2000年以上恋焦がれた相手ですから、当然だと思うことでしょう。

でも私たちの現実で考えてみてください。

 

恋人と手を繋ぐことも、笑顔を見ることもできない

 

それでも、『フローラがいること』を幸せとして、受け止めるクリード。

大きな愛に、感動です。

 

フローラ

 

いずれ肉体も具現化されて、プレイアブルキャラとしての実装を、待っています!

 

リチア

 

彼女は、精神的に大きく成長しましたね。

もちろんそれは、ヒスイあってこそ。

 

幸せな二人を、この先もずっとずっと見ていたいです

 

個人的に、テイルズオブハーツは見方を変えると、ヒスイが主人公でリチアがヒロインになると思ってます。

 

攻略完了

f:id:KEISHU:20200513171321p:plain

1月8日の18:00に、合計100億ポイントで、攻略完了しました。

 

8日と4時間での攻略です。

 

今回はイベントの開催期間が短いですし、途中でウィスが追加されたために、あまり早くは進みませんでしたね。

 

まとめ

 

前回に引き続き、攻略戦でもしっかりストーリーがあるイベントでした。 

2019年は、たくさんハーツをピックアップしてくれた、嬉しい年でしたね!*1

 

待ちに待ったDS3部作の決戦を楽しむことができて、2020年は最高のスタートですね!*2

 

もっともっと、ザレイズを遊び尽くしていきます!!

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ『攻略戦 クリード』」でした♪

*1:攻略戦が始まったのが2019年の大晦日

*2:今回の攻略戦が実質2020年最初のイベント