設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズ オブ ザレイズ『クリスマス~聖夜の贈り物~』

(2020/5/13追記 ※画像の再アップロードが完了しました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『ティル・ナ・ノーグクリスマス~聖夜の贈り物~』が開催されました!

 

その詳細を紹介していきます。

 

 

イベントについて

概要

 

「テイルズ オブ ザ テンペスト」からティルキスアーリアが新規参戦です!

 

これで「テイルズ オブ ザ テンペスト」からは、4人実装されたことになります。

 

公約通りに、オリジナルゲームのパーティーメンバーだけで、ザレイズ内でもパーティーが組めるようになりました。

 

残るパーティーメンバーは、フォレストだけです。

パーティーメンバーではありませんが、ザレイズ内で顔出しをしているルキウスも、実装される可能性は高そうですね。

 

カイウスとルビア以外の「ザ テンペスト」キャラが、お祭りゲームに参戦するのは、このザレイズが初めてです。

歴史的快挙と言っても過言ではないでしょう!

 

なにせ私は、テイルズ作品が『マザーシップ』『エスコート』と別れる前からやってましたから。

 

 私の中では、いつまでも「ザ テンペスト」は『マザーシップ』作品です!

 


ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

 

keishu.hatenablog.com

 

期間

 

2019/12/13(金)14:00~2019/12/24(火)13:59

 

ストーリー

1話【聖夜の贈り物1 異常気象】

異常気象の原因を探るため、アレウーラ領で精霊探索をするクラース達。

一行の前に、探していたティルキスとアーリアが、姿を現す。

f:id:KEISHU:20200513223157p:plain

2話【聖夜の贈り物2 異常気象の原因】

ティルキスとアーリアは帝国から逃亡後、二人で生活していた。

みんなでヴォルトを見つけ、平和なクリスマスを取り戻すことに。

f:id:KEISHU:20200513223222p:plain

3話【聖夜の贈り物3 貧しいけれど】

ティルキスは精霊探索はせずに、仕事に行くことなった。

最近はやけに、仕事に精を出しているそう。

f:id:KEISHU:20200513223239p:plain

4話【聖夜の贈り物3 貧しいけれど】

ティルキスは、アーリアに内緒で借金をしていた。

落ち込むアーリアだが、皆でヴォルトを探しに行くことに。

f:id:KEISHU:20200513223305p:plain

5話【聖夜の贈り物6 ヴォルトとの契約】

ヴォルトを見つけた一行だったが、アーリアだけがヴォルトに狙われる。

契約するため、戦うことに。

f:id:KEISHU:20200513223330p:plain

6話【聖夜の贈り物6 ヴォルトとの契約】

契約は完了し、異常気象は治まった。

ヴォルトは、アーリアの持っている発光器具に、じゃれているだけだった。

f:id:KEISHU:20200513223345p:plain

7話【聖夜の贈り物7 イルミネーション】

アーリアの発光器具にヴォルトの電気が通り、街は綺麗なイルミネーションに彩られる。

宝石商から、以前青年が高値で指輪を買った話を、教えてもらう。

f:id:KEISHU:20200513223400p:plain

8話【聖夜の贈り物8 パーティの準備1】

アーリアはカイウスとの話の中で、元の世界でティルキスが自分へのプレゼントに、指輪を渡そうとしていたのを思い出す。

f:id:KEISHU:20200513223419p:plain

9話【聖夜の贈り物10 聖なる夜に】

カイウスとルビアとティルキスとアーリアの4人で、クリスマスパーティーが始まった。

アーリアからティルキスへのプレゼントは、好物であるステーキ。

f:id:KEISHU:20200513223440p:plain

 

カイウスからルビアへのプレゼントは、思い出の花束。

f:id:KEISHU:20200513223457p:plain

 

ルビアからカイウスへのプレゼントは、手作りビターチョコレートケーキ。

f:id:KEISHU:20200513223515p:plain

 

ティルキスからのプレゼントは、後で。

f:id:KEISHU:20200513223532p:plain

10話【聖夜の贈り物10 聖なる夜に】

プレゼントの指輪を渡すティルキスに、アーリアは中身を暴いてしまったことを謝罪する。

f:id:KEISHU:20200513223551p:plain

 

しかしアーリアが正直に話してくれたことを喜ぶティルキス。

f:id:KEISHU:20200513223607p:plain

 

気を利かせて、こっそりと雪を降らせるセルシウス。

f:id:KEISHU:20200513223632p:plain

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200513223715p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200513223730p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200513223745p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200513223800p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200513223813p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200513223845p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200513223858p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200513223912p:plain

9日目

f:id:KEISHU:20200513223925p:plain

10日目

f:id:KEISHU:20200513223937p:plain

11日目

f:id:KEISHU:20200513223953p:plain

キャラ加入画面(ストーリー)

ティルキス

f:id:KEISHU:20200513224018p:plain

キャラ加入画面(ガシャ)

アーリア

f:id:KEISHU:20200513224036p:plain

覚醒画面

ティルキス

f:id:KEISHU:20200513224055p:plain

アーリア

f:id:KEISHU:20200513224111p:plain

プロフィール

ティルキス

ミリーナは人を見抜くね!

f:id:KEISHU:20200513224130p:plain

アーリア

オーガの件に触れられるとは!

f:id:KEISHU:20200513224144p:plain

信頼度10のスキット

ティルキス

「王子の宿命」

f:id:KEISHU:20200513224254p:plain

 

面白いカラミでした!

 

アーリア

「幸せの視点」

f:id:KEISHU:20200513224309p:plain

 

ごちそうさまでした! 

 

自分のプレイ

 

周回パーティーをスクショするのを忘れてしまいました。

武器の限界突破から計算すると、+290くらいです。

 

個数制限があるアイテムは、ダイヤとギフト(中)以外全て交換したので、全部で100万ポイントと少し稼ぎました。

f:id:KEISHU:20200513224325p:plain

 

いつものイベントに比べて期間が短かったので、ギフトを全て回収することができませんでした。

まぁフルカーニバルでたくさん集めているので、よしとします。

 

Lv70も達成。

f:id:KEISHU:20200513224406p:plain

語りたい点

 

今回の語りたい点
  • ミリーナの話
  • テンペストの話
  • ヴォルトの話
  • セルシウスの話

 

素晴らしいストーリーのイベントでした!

語りたいことが多すぎるので、一つずついきましょう。

 

イクス・ミリーナ

 

前回のイベントに引き続き、ザレイズのヒロインである、ミリーナが出てこないストーリーでした。

 

「少し未来の話です」と言われていませんが、本編のストーリーより未来を描いている話であるのは、間違いありません

 

ミリーナがのっぴきならない事情で登場することができないのかと、邪推してしまいます。

 

イクスが「俺はアジトに戻ります。ミリーナたちが待っているので」と言っていますし、自然な雰囲気だったので問題はない、と思いたいですけど。

 

これからストーリーで進行していく、ゲフィオンとカーリャN関係で、何か動きがあるかも知れないですからね。

心配になります。

 

テンペスト 

 

これほどまでに、テンペストキャラに焦点が当たったのは、初めてではないでしょうか?

しかも稼ぎ時である、クリスマスイベントにぶつけてくるなんて!

 

さすがザレイズ運営!

 

利益度外視でユーザーのことを考えるから、好感が持てるんですよね!

 

原作の問題なのですが、ストーリーが短いのもあって、キャラが掘り下げられていません。

そんな中でイベントのストーリーを考えるのは、大変だったことと思います。

 

内容はご覧の通り、ティルキスとアーリアの甘々なお話しでしたね!

f:id:KEISHU:20200513223632p:plain

 

実は、いつもより相当短いストーリーになっています。

 

ヴォルト

 

クラースが契約しましたが、個人的には、しいなにも出てきてほしかった!

『テイルズオブシンフォニア』をプレイした方なら分かりますが、しいなはヴォルトと因縁がありますからね。

 

まぁ、しいなの精霊関係は、ヴェリウスのカラミで使う予定かも知れませんね。

 

上の話に関係ありませんが、ヴォルトの3Dモデリングが可愛いですね!

f:id:KEISHU:20200513223330p:plain

セルシウス

 

いい女でした(精霊だけど)!

 

『テイルズオブファンタジア』を最初にプレイした時は、クラースさんは年上でした。

しかし今は自分の方が年上になってしまい、ゲームの主人公たちよりも、クラースさんの方が感情移入できるように(笑)。

 

となると今回のストーリーのように、そばで一緒にお酒を飲める相手として、セルシウスを見てしまいます。

 

最高ですね!

 

まとめ

 

今回のイベントで、『テイルズオブザテンペスト』がオリジナルのパーティーメンバーだけで、ザレイズ内でもパーティーを組めるようになりました。

 

家庭用ゲームとして発売されている『テイルズオブ』の中で、『ラタトスクの騎士』と『レーヴユナイティア』と『なりきりダンジョンシリーズ』は、元々オリジナルのパーティーメンバーが4人いません。

 

つまり、以前に栁澤プロデューサーが公約した、『オリジナルのパーティーメンバーだけで、ザレイズ内でもパーティーを組めるようにする』というのは、現実のものとなったわけです。

 

個人の思惑はありつつも、企業としてゲームを運営している商売ですから、ここに至るまでは困難な道だったと思います。

 

まずは「お疲れ様」と、「ありがとう」の言葉を送りたいと思います!

 

そして今後は、全パーティーメンバーの実装に期待しましょう!

 

以上

「テイルズ オブ ザレイズ『ティル・ナ・ノーグクリスマス~聖夜の贈り物~』」でした♪