設定 ブログを表示 慶舟のハピハピシップ

テイルズオブザレイズ「闘技場開催!白熱のドリームマッチ」

(2020/5/13追記 ※画像の再アップロードが完了しました)


(2020/3/11追記 ※画像を間違えて削除してしまい、全て表示されていません。文章はそのままなので内容は分かると思いますが、再び画像をアップしていきますので、少々お待ちください)


 

大好評配信中のアプリゲーム「テイルズ オブ ザレイズ」にて

『闘技場開催!白熱のドリームマッチ』が開催されました!

 

 

イベントについて

概要

f:id:KEISHU:20200513173630p:plain

 

今回は「テイルズオブデスティニー」からリリスと「テイルズオブデスティニー2」からリムルが新規参戦です!

 


 

ガシャの内容や魔鏡イラスト、衣装についてはこちらでまとめております。

keishu.hatenablog.com

 

期間

 

2020/1/31(金)14:00~2020/2/10(月)13:59

 

ストーリー

1話【一回戦】

 

何か目的があり闘技場に参加し、決勝戦まで来たカイル。

f:id:KEISHU:20200513173656p:plain
f:id:KEISHU:20200513173713p:plain

 

チャンピオンであるコングマンとの戦いが始まる瞬間、リリスが乱入してコングマンを倒してしまった。

f:id:KEISHU:20200513173737p:plain
f:id:KEISHU:20200513173752p:plain

 

カイルをスタンと間違えた誤解は解けるも、新チャンピオンとしてカイルと戦うことに。

f:id:KEISHU:20200513173830p:plain

2話【二回戦】

 

リリスとの戦いを制し、チャンピオンバッジを手に入れ喜ぶカイル。

f:id:KEISHU:20200513173844p:plain

 

そこに、スタンの弟子になったリムルが現れた。

f:id:KEISHU:20200513173900p:plain

 

カイルはチャンピオンとして、リムルに決闘を申し込む。

f:id:KEISHU:20200513173915p:plain

3話【二回戦】

 

優勢に見えたカイルだったが、本気を出したリムルの敵ではなかった。

f:id:KEISHU:20200513173931p:plain

 

本気のスタンと戦うためにチャンピオンになりたいと、リムルに再戦を希望するカイル。

f:id:KEISHU:20200513173946p:plain

 

ジョニーの提案を受けたリムルの宣言で、「ビフレスト式武闘会」が開催されることに。

f:id:KEISHU:20200513174004p:plain

 

試合が始まろうかという時、リリスがまたも乱入。

リムルと知り合いだったそうで、来し方を話し始めた時、全員のお腹が鳴る。

f:id:KEISHU:20200513174021p:plain

4話【三回戦】

 

リムルの身の上を除いて、状況を整理し合う一行。

f:id:KEISHU:20200513174035p:plain

 

フィリアを巡り、コングマンと戦うことに。

f:id:KEISHU:20200513174049p:plain

5話【四回戦】

 

コングマンを倒し、リリスの料理に舌鼓を打つ一行。

ロニだけでなく、ナナリーもリリスを手伝うことに。

f:id:KEISHU:20200513174104p:plain

 

リムルから、スタンに弟子入りした理由を聞く。

それは、切り札となる技を手に入れるためだった。

f:id:KEISHU:20200513174119p:plain

 

ジューダスはチャンピオン戦に乱入して敗れたとみなされ、裁きの場である、地獄の修練場【愚者の館】に連行されていた。

f:id:KEISHU:20200513174131p:plain

 

ジューダスの思いを汲んで、闘技場で勝つために、リアラとタッグを組むカイル。

四天王である、ウッドロウとフィリアとの戦いが始まる。

f:id:KEISHU:20200513174144p:plain

6話【四回戦】

 

格上である二人を相手に、リアラと共に出した答えで、カイルは勝利をもぎ取った。

f:id:KEISHU:20200513174158p:plain

 

リアラは医務室で休養を余儀なくされ、次の四天王戦はリオンとルーティが待ち受ける。

f:id:KEISHU:20200513174212p:plain

 

困っているカイルに、リリスが助けを申し出る。

f:id:KEISHU:20200513174225p:plain

7話【五回戦】

 

リリスの助けとは、疲れが吹き飛ぶスタミナ料理だった。

f:id:KEISHU:20200513174242p:plain

 

仕方なく、一人で試合に赴くカイル。

しかしそこにルーティの姿はなく、相手はリオン一人だった。

f:id:KEISHU:20200513174254p:plain

8話【五回戦】

 

圧倒的なリオンの強さの前に、劣勢に立たされるカイル。

f:id:KEISHU:20200513174320p:plain

 

カイルの窮地に、地獄の特訓から舞い戻ったジューダスが颯爽と現れた。

f:id:KEISHU:20200513174335p:plain

 

勝負は、ジューダスとリオンの一騎打ちに。

f:id:KEISHU:20200513174349p:plain

 

相打ちで決着し、カイルは決勝戦の勝利を誓う。

f:id:KEISHU:20200513174402p:plain
f:id:KEISHU:20200513174417p:plain

9話【決勝戦】

 

仲間たちが見守る中、チャンピオン戦が始まろうとしていた。

リムルは切り札を完成させ、カイルも強くなっていた。

f:id:KEISHU:20200513174443p:plain

 

心境の変化から、カイルと従兄妹だと身の上を打ち明けたリムル。

決勝戦が始まるーー

f:id:KEISHU:20200513174456p:plain

 

ーーと思いきや、試合が始まる直前、またも乱入するリリス。

全員が思いの丈を話して心を通わせるも、スタンだけはお仕置きしたいリリス。

f:id:KEISHU:20200513174514p:plain

 

リリス&リムル

f:id:KEISHU:20200513174527p:plain

 

スタン&カイル

f:id:KEISHU:20200513174541p:plain

 

家族会議の延長線上の決勝戦が、いま始まる。

f:id:KEISHU:20200513174556p:plain

10話【決勝戦】

 

勝利してチャンピオンになったのは、スタン&カイルチームだった。

カイルと戦いたい、と言うスタン。

f:id:KEISHU:20200513174611p:plain

 

治療を終えたコングマンは、山で修行すると言い残し、去って行った。

f:id:KEISHU:20200513174624p:plain

 

自分自身が納得できないため、勝負は後回しにして修行に励むことを望むカイル。

f:id:KEISHU:20200513174637p:plain

 

みんなで食事をしてから、修行をすることに。

f:id:KEISHU:20200513174650p:plain

ログインボーナス

1日目

f:id:KEISHU:20200513175822p:plain

2日目

f:id:KEISHU:20200513175834p:plain

3日目

f:id:KEISHU:20200513175927p:plain

4日目

f:id:KEISHU:20200513175852p:plain

5日目

f:id:KEISHU:20200513175906p:plain

6日目

f:id:KEISHU:20200513180005p:plain

7日目

f:id:KEISHU:20200513180017p:plain

8日目

f:id:KEISHU:20200513180031p:plain

キャラ加入画面(ストーリー)

リリス

f:id:KEISHU:20200513175734p:plain

リムル

f:id:KEISHU:20200513175751p:plain

覚醒画面

リリス

f:id:KEISHU:20200513175706p:plain

リムル

f:id:KEISHU:20200513175651p:plain

プロフィール

リリス

f:id:KEISHU:20200513175449p:plain

 

ミリーナも、「笑っているだけなのにどこか有無を言わさない圧迫感」がありそうですね!

 

リムル

f:id:KEISHU:20200513175503p:plain

 

自分でつけた方が、格好良い名前になるよ!

 

信頼度10のスキット

リリス

「あなたがあの時の」

f:id:KEISHU:20200513175428p:plain

 

能天気で図々しくて馴れ馴れしい奴、ですね!

 

リムル

「母譲り」

f:id:KEISHU:20200513175415p:plain

 

家族の絆ですね!

 

自分のプレイ

周回パーティー

f:id:KEISHU:20200513175321p:plain

 

こんな感じのパーティーで周回しました。

ロニのボーナスが低すぎたので、完全特攻パーティーではありません。

自分だけの数値だと+925ですね。

 

f:id:KEISHU:20200513175349p:plain

 

個数制限があるアイテムは全て交換したので、下位アイテム3733000ポイントと上位アイテム701000ポイントを足します。

全て下位アイテムで計算すると、全部で1300万ポイント稼ぎました。

 

今回のイベントは、クエスト周回で達成されるミッションで、たくさんのポイントをもらえます。

クリアさえできれば、ボーナスを積んでなくても誰でも、大量に稼ぐことができます。

f:id:KEISHU:20200513175620p:plain

語りたい点

 

素晴らしいストーリーのイベントでした!

語りたいことが多すぎるので、一つずついきましょう。

 

語りたい点
  • ジューダス
  • カイル
  • リリス&リムル

 

ジューダス

 

一番に語らずにはいられません!

魅力がたっぷり表現されておりました!

 

確かな実力&叔父バカ

直接戦う描写がないイベント序盤でも、カイルが動いただけで逆転すると言い放つ叔父バカっぷり。

f:id:KEISHU:20200513175204p:plain

 

かと思えば、しっかりとカイルとリムルの実力差を見抜いており、ジューダスの強さを感じさせます。

f:id:KEISHU:20200513175107p:plain

 

そして、カイルのために駆け付ける姿も、また格好良い!

急いで地獄の特訓を終わらせてきたのだと思えば、これまた叔父バカっぷりを感じます。

なんでオリエンタル衣装なのかの説明はありませんが(笑)。

 

カイルとの関係性

駆け付けたジューダスとカイルの会話が、これまたいいんです。

f:id:KEISHU:20200513174726p:plain
f:id:KEISHU:20200513174749p:plain

 

「心配していた」と言うカイルに、「自分を心配したらどうだ?」と返すジューダス。

f:id:KEISHU:20200513174814p:plain
f:id:KEISHU:20200513174830p:plain

 

「(ジューダスが来た今の状況に)心配は何もない」と言うカイルと、それをすぐに肯定して「後は任せろ」と言うジューダス。

 

これって、すごく端的に二人の関係性を表していますよね!

 

ジューダスに全幅の信頼を置くカイル。

それを素直に受け止め、カイルの思いを継ぐジューダス。

 

これはリオンだったらあり得ないことで、やっぱりジューダスはジューダスなんだと、再認識させてもらいました。

 

素直なジューダス

リオンではあり得ないことで言うと、カイルにさらっとお礼を言っているこのシーンも、ジューダスならでは!

f:id:KEISHU:20200513175028p:plain

 

「後は任せろ」と言ったのに、カイルの助力を受ける。

しかもそれに対して、素直に感謝の意を表せる。

 

そしてその後には、カイルを激励までします。

f:id:KEISHU:20200513175042p:plain

 

いやはや、ジューダスをよく分かっているシナリオですね!

 

シャルティエ&リオン

リオンとの勝負の最中、シャルティエについて話した言葉に、短いながらも思いが詰まっております。

f:id:KEISHU:20200513174901p:plain
f:id:KEISHU:20200513174919p:plain

 

神の眼を壊すためにシャルティエを失っていると思うと、寂寥感がこみ上げますね。

泣きそうになります!

 

そしてリオンとの絡みも必見です。

この会話から察するに、ジューダスは聞かれれば全てを答えそうですね!

f:id:KEISHU:20200513174943p:plain
f:id:KEISHU:20200513175001p:plain

カイル

 

今回のイベントの主役はカイルです!

 

爆炎剣の連続攻撃は、ゲームをやり込んだ人からすると大爆笑のネタでした!

f:id:KEISHU:20200513175231p:plain

 

そして空破絶風撃に繋げるのも、またいいですね。

この口上も格好良い!

f:id:KEISHU:20200513175247p:plain

リリス&リムル

 

リリスの特徴は全て出されていて、ファンとしては満足です!

闘技場と言えばリリスですよね!

 

私はPS版の『TOD』からやっているので、いまだにリリスは隠しキャラってイメージが強いです。

 

リムルのキャラは、原作の引き出しがほとんどない中で、よく表現したと思います。

グラフィックや3Dで、リムルのファンが増えたでしょうね!

 

まとめ

 

ちょっとジューダスについて語り過ぎてしまった感がありますが、大好きなもので、どうかお許しください!

 

とっても楽しいイベントでした!

 

以上

「テイルズオブザレイズ『闘技場開催!白熱のドリームマッチ』」でした♪